このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

観光情報

更新日:2022年9月22日

直島町観光協会のサイトへ


島内の宿泊・飲食店の情報など、直島に来られる際のお役立ち情報満載。直島の風土に育まれた特産品やお土産、体験プログラムもご紹介しています。

観光に関する詳しい情報は直島町観光協会へ(外部サイト)
↑観光に関する詳しい情報は直島町観光協会へ(外部サイト)↑

直島ガイドマップダウンロード

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のため、休業や営業時間が変更になっている場合もございます。あらかじめお店の公式サイトやお電話でご確認ください。

直島までのアクセスと直島内での交通情報です。

ベネッセアートサイト直島のサイトへ

ベネッセアートサイト直島の運営する各美術館をはじめ、屋外作品などの詳細情報についてはこちらをご覧ください。

特産品/体験プログラム

直島の風土に恵まれた特産品や体験プログラムの数々をご紹介します。
旅の想い出づくり、お土産のお買い求めにぜひご利用下さい。

直島つり公園

その他観光情報(外部リンク)

海の駅の利用について

海の駅「なおしま」

文化・芸術の町である直島町によくマッチした、真に世界に1つだけの大変斬新なデザインの海の駅「なおしま」。

宮浦港が町の玄関口にふさわしい立派なものとなり、本町の経済発展や観光の振興に大きく寄与してくれるものと考えており、今後は、この海の駅「なおしま」を十二分に活用することで、アートの島・直島の新しい顔として、住民の交流拠点として、また、観光振興のシンボルとして新生直島の発展の象徴となってくれることを期待しています。

海の駅外観

海の駅「なおしま」は、フェリーやそれを使う人たち、車などが建物とより一体的で密接な関係となるように、長手約70メートル、短手約52メートルの3,600平方メートルの大きく軽やかな大屋根で敷地のほとんどを覆っているのが特徴で、屋根の下には、カフェや待合スペース、観光案内所、イベントホールなどがガラスの箱として点在し、そのほかにもイベント広場、車の待機スペース、駐車場、荷捌きスペース、バスのドロップオフなどが半屋外の空間にあり、フェリーを待つ人やカフェでくつろぐ人、車でフェリーに乗る人、島をこれから観光する人など様々な人たちであふれ、いわば島のエントランスホールのような場所となっています。そして、この屋根は少し視点の高いフェリーから見たときに、直島の風景を移しながら水平方向に広がる伸びやかなランドマークとなっています。
ぜひ一度ご来島いただき、新しい直島の顔をご覧ください。

三菱マテリアルPLANTツアー/有価金属リサイクル施設見学について

直島町では、21世紀において、島の活力と発展を維持していくため、これまで町が培った特色を活用して新たな産業を創出し、町の活性化を図ろうとしています。エコアイランドなおしまプランは、この課題を克服するため、現在処理が課題となっている廃棄物について新たなリサイクルシステムを構築する環境産業を育成し、雇用を創出するとともに、住民主体の環境調和型まちづくりや積極的に見学者の受け入れ、循環型社会のモデル地域を形成するものです。

有価金属リサイクル施設/溶融飛灰再資源化施設

三菱マテリアルPLANTツアー・有価金属リサイクル施設の見学申し込みについてのご案内

見学はすべて予約制になります。
見学時間に限りがあるため、先約が無いか必ず申込前にお問い合わせください。

【問い合わせ・予約】直島町観光協会 電話:087-892-2299

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり観光課

〒761-3110 香川県香川郡直島町1122番地1

電話:087-892-2020  ファクス:087-892-3888

メールアドレス:matidukuri1@town.naoshima.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。
直島町役場外観

直島町役場

〒761-3110 香川県香川郡直島町1122-1
電話:087-892-2222 ファックス:087-892-3888
法人番号:9000020373648
Copyright (C) Naoshima-town.All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る